SSブログ

その人 [出来事]

10日の日曜日は、朝から青空がひろがり、ギラギラと熱い日射しが降りそそいでいた。

屋台(山車)と子供神輿が出発し、いつもと変わらぬ夏祭りが始まったと思ったのも束の間だった。
その人は、急勾配の坂を上りきった後、突然倒れた、との一報が届いた。
そして、応急処置の甲斐無く、搬送された病院で... と。


私は、結婚してこの街に住むことになった。
その人とは、町内会の行事を通して知り合い、ご近所にもかかわらず親しく近所付き合いをすることもなかったが、行事の際にはいつも親切にしてもらっていた。

子供神輿は、その人が居ないと始まらない、というくらい、神輿の似合う人だった。
盆踊りでは、いつも子供や女性たちに混じって踊っていた。
鉢払いでは、みんなのために美味しいお酒を持ち寄ってふるまう、そんな人だった。
口数は決して多くはないけれど、いつも静かに話の輪の中にいた。


その日も話ができると思っていた。
のに
あまりにも突然の死。

言葉を交わすことは、叶わなくなった。


ただ、大好きなお祭りの最中に逝かれて幸福だったと信じたい。
そうでなければ、やりきれない...

心からご冥福をお祈り申し上げます。

タグ:

共通テーマ:日記・雑感
かばを直す海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。