SSブログ

気持ちが安らぐひととき [出来事]

東日本大震災から1か月が過ぎた。

震災以来、楽しむ事を自粛している訳ではないが、ひとりでいると楽しい気分に全くなれない。
そして、ひとりでいる事の不安から、いつもはつけないテレビをずっとつけている。
ずっとNHK。ずっと震災関連のニュース。

そんなだから、ますます楽しい気分にはならない。
でも、好きな音楽すら聴きたくないのだ。
内容は聞き流しているが、ニュースを伝えるアナウンサーの声がだけが、耳に心地良く感じる。


沈んだ気持ちを抱えながらも、春の陽射しに誘われて庭先に出る。

何をするでもなく、ひとり花を見る。
ビオラの花がらを摘みながら、花の香りに包まれる。
ローズマリーを揺らし、さわやかな香りを楽しむ。

そんな何でもない時間が、私の心を安らげてくれる。


アネモネ.jpg
赤いアネモネが風に揺れている


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

禮 (Rei)

ご自宅にもたくさんのお花があるようですけれど。
お花がたくさんある場所に、今は億劫かもしれませんが、足を向けてみてくださいね。
花のパワーは、明るくて優しくて・・・なにより強いんです。
せっかくの花たちが咲き誇る季節ですから、その恩恵をこころにいっぱい戴きに行きましょうよ^^♪
フラワーガーデンとか、ご近所のお花屋さんとか^^。

なんでもない声が寄り添っている瞬間が落ち着く、というのは、声が響く=誰かの存在を感じていられてる、という心理が働いていらっしゃるのでしょうね。
ヒトって、みんな、さびしがりやなんですよ。
強がっているヒトほどね^^;
by 禮 (Rei) (2011-04-13 00:04) 

ひろん

禮さん、こんにちは♪
なるほど、自宅以外でもお花のパワーを、かぁ。
お花屋さんや園芸店へ行くのは大好きですから、ひとりでも行ってみます。

>なんでもない声が寄り添っている瞬間が落ち着く
そうそう、そんな感じなんです。
でも、だからといって騒々しいのはNGです^^
by ひろん (2011-04-13 14:35) 

shio

こんばんは☆
そうね・・・被災している人だけじゃないのよね・・・
辛かったり寂しかったり不安だったりするのは・・
でもお花の香りに包まれるのはいいわ❤
穏やかな気持ちになって幸せな事を思って光を浴びて♪
そしたら・・・決まってる!ダーリンと今度のお休みは楽しく過ごそう❤
なぁ~んてあれこれ❤
私もね^^寂しくなると彼の事思いだしてる^^;ひとりぼっちだ・・
って感じた時!頭の中に彼が出てくるように訓練してるの❤
なんの訓練だろうね(笑^^
by shio (2011-04-13 20:38) 

katakiyo

河馬さん好みですね、でも癒される。
by katakiyo (2011-04-13 21:14) 

ひろん

shioさん、こんばんは☆
週末、夫とお花見には行けなかったけれど、
ふたりで庭先に出た時、「うちでもお花見できるじゃん」って❤
嬉しかったから、今週も頑張れる^^❤
寂しい時に好きな人が思い浮かべると、気持ちが温かくなるから、
訓練して絶対に損は無いと、私は思うな❤
by ひろん (2011-04-13 21:22) 

ひろん

katakiyoさん、こんばんは☆
温かな陽射しや花の姿・香りにも癒されますが、
いちばんは、やはり、カバたちでしょうか^^
by ひろん (2011-04-13 21:24) 

オールドママ

私もひろんさんと同じです。
沈む気持ちを外へ外へと持って行ってます。
自然は残酷だけど癒しも与えてくれますね。
お日様の日差しも暖かいし庭先の花達も可愛いし空気もすがすがしいよ(^v^)
TVのニュースも気になるけど自分が楽しい事見つけていっぱいしょうね☆

もう、ご存じだと思いますが、
お世話になりました。
ありがとうございます☆
また、元気に逢いましょう!!
by オールドママ (2011-04-14 17:19) 

ひろん

オールドママさん、こんばんは☆

>自然は残酷だけど癒しも与えてくれますね。
本当にその通りですね。
落ち着かない気持ちの毎日ですが、自然のチカラを満喫しようと思います。
桜もそうですが、この時期だけしか味わえない事がたくさんだから^^

こちらこそ、お世話になりました。
また元気でお逢いしましょう*^^*
by ひろん (2011-04-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラスノエンドウサフィニアブーケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。