SSブログ

カラスノエンドウ [園芸]

もう咲いた花、もうすぐ蕾が開きそうな花、花壇や玄関周りは今、とても華やかだ。
そんな華やかな花たちに混じって、雑草も活動を始めた。

雑草というだけあって、名前は知らないけれど、顔なじみの草ばかり。
その中に、見た事のない可愛らしい花を発見^^


雑草の花.jpg
可愛いピンクの花


雑草の葉.jpg
葉っぱの様子


蔓を伸ばして近くのワイヤープランツにからみついている。

『マメ科』、『雑草』のキーワードでググる。
検索結果を見ると... どうやら『カラスノエンドウ』という草らしい事が解った。
食用にもなるらしいと、wikiにはある。
食べないけどさ...^^

とりあえず、いつもの様に、このまま放置する事に決めた。
可愛くなくなったり、花たちに悪さをするようになったら抜くぞ~(笑)

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

katakiyo

雑草と呼ばれながらも美しいはな沢山ありますね。
by katakiyo (2011-04-10 16:05) 

ひろん

katakiyoさん、こんにちは。
そうですね。
キレイな花を咲かすのに、雑草とは可哀想かも...
by ひろん (2011-04-10 17:49) 

しげさん

ひろんさん、別ブログの方にもご訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by しげさん (2011-04-10 19:35) 

ひろん

しげさん、こんばんは。
勉強になりそうなブログです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by ひろん (2011-04-10 23:14) 

禮 (Rei)

かわいく脅迫、あ、いえ、注意を促してらっしゃいますね^^;
なんだか、そのやりとりまで聞こえてきそうで、気持ちがほっこりさせられましたぁ~♪
by 禮 (Rei) (2011-04-11 00:15) 

ひろん

禮さん、こんばんは^^
このカラスノエンドウみたいな好みの雑草が生えていると、抜きたくないんですよね。
ほっこりしていただけて、嬉しいです♪
by ひろん (2011-04-11 20:14) 

オールドママ

雑草って意外に可愛い花を咲かせる草が多いいんですよ。
オオイヌノフグリ(花弁は水色)やホトケノザとかも可愛いですよ(^v^)
私は大好きですよ。
by オールドママ (2011-04-11 21:59) 

ひろん

オールドママさん、こんにちは^^

>オオイヌノフグリ(花弁は水色)やホトケノザとかも可愛いですよ(^v^)
わからなくてググってみたら、身近な花でした^^;
私も大好きです♪
by ひろん (2011-04-12 14:31) 

miopapa

これ、食べても大丈夫ですよ!
こちらでは、雪解けの春を待つようにして摘みに行き
湯がいて、味噌味でゴマと一緒にあえたりして・・・・・
結構、味もいけますし
人気があって、沢山の人が摘みに・・・

by miopapa (2011-04-12 18:40) 

ひろん

miopapaさん、こんばんは。

>これ、食べても大丈夫ですよ!
花壇には1本しか生えていないようなので、食べるほどは無いです...(><)
でも、食べられるお墨付きを頂けて、嬉しいです^^
by ひろん (2011-04-12 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

明日近所に摘みに行こうかなと思いやした。
半分飾って半分食べようかなと(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-14 20:13) 

ひろん

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
たくさん摘めるなんて羨ましいです。
近所では見かけないし、うちには1本だけだし...^^;

>半分飾って半分食べようかなと(◎o◎)b
それ、nice!ですね。
by ひろん (2011-04-14 20:57) 

ゾフィー

最新記事にnice!を押したら999だったので、ここにも押して1000にしました(笑
by ゾフィー (2011-04-19 21:12) 

ひろん

ゾフィーさん、1000nice! どうもありがとうございました*^^*
by ひろん (2011-04-20 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。