SSブログ

花かんざし [園芸]

ガーデンセンターで、わんこと一緒に花かんざしとペーパーカスケードを買った。
どちらも同じ様な花だが、雰囲気は微妙に違う。

育て方を検索... あれ?一年草?
お店では多年草ってなってたゾ?

さらに検索...
夏越しが難しいため一年草扱い?
耐寒性はあるが0℃以上を保つ?

難しい、わからなくなってきた。

夏と真冬の管理に気を付けるってことにして育ててみよう。


花かんざし.jpg
花かんざし
花はまあるい


ペーパーカスケード.jpg
ペーパーカスケード
まだ咲いていないが、花は花弁の先端が尖っている


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

Rei

こんにちは^^
あらっ、似てますね~♪
お花の形状がちょっと違う感じ?
咲き方はペーパーカスケードのほうは垂れ性のようですね。
つぼみもかわいらしいですが、咲くのも楽しみですね~*^^*
by Rei (2011-02-16 12:20) 

ひろん

Reiさん、こんにちは~♪
そう、とても似ているんですよ。
お店で花を見比べて、結局両方買ってしまいました^^;

>咲き方はペーパーカスケードのほうは垂れ性のようですね。
そのようですね。
だからハンギングに植えたいのですが、雨に当てるのも良くないみたいで
どうしようか迷っています。

>つぼみもかわいらしいですが、咲くのも楽しみですね~*^^*
蕾も花も可愛らしいので、咲くのが楽しみです。
定植がまだなので、定植→咲いたらまたアップする予定です☆
by ひろん (2011-02-16 16:37) 

つるむらさき

鼻かんざし、あ、花かんざし、大好きで
よく買いますです。
by つるむらさき (2011-02-16 17:52) 

chalice

花かんざしの季節ですね。。。
by chalice (2011-02-16 18:16) 

ねじまき鳥

よく似ていますね。

by ねじまき鳥 (2011-02-16 21:57) 

ひろん

つるむらさきさん、こんばんは☆
花かんざし、大好きでよく買われるんですか。
私は初めて買いましたが、可愛らしいですね。
by ひろん (2011-02-16 22:16) 

ひろん

chaliceさん、こんばんは☆
そう、花かんざしの季節ですね。
昨年はシーズン終了間際だったため、購入しませんでした。
初めて育てる花なので、ドキドキしています*^^*
by ひろん (2011-02-16 22:21) 

ひろん

ねじまき鳥さん、こんばんは☆
ホント、そっくりです。
花かんざしは優しく、ペーパーカスケードは華奢な雰囲気です。
by ひろん (2011-02-16 22:29) 

sumi

どちらも可愛いなぁ♪
花かんざしって名前もお花にピッタリ。
お花の管理ってむずかしいですよね~
私も先日ホームセンターで、つい衝動買いしちゃいました。
どのお花もみんな可愛くって。あれもこれもって(^^ゞ
by sumi (2011-02-17 14:55) 

ひろん

sumiさん、こんばんは☆
花かんざしは丸く、ペーパーカスケードは垂れてツンとしたところ、
どちらも可愛い感じが名前に反映されていますよね。

>私も先日ホームセンターで、つい衝動買いしちゃいました。
どんなお花を衝動買いされたのでしょうか?
私も、花かんざしと一緒に、チューリップとアネモネを買いました^^
by ひろん (2011-02-17 18:51) 

禮 (Rei)

どちらも可愛らしいお花ですね^^
お花に囲まれた生活って憧れています。
我が家はなぜか、お花が駄目になっちゃうの。。。
鉢植えも切花も、あまり持ちません。。。
ということで、現在は・・・衝動買いしたガジュマルだけ^^;
by 禮 (Rei) (2011-02-17 19:11) 

ひろん

禮さん、こんばんは☆
ホント、どちらも可愛らしいです。

>お花に囲まれた生活って憧れています。
私もそうです。
夏は蚊がいて、冬は寒くて、なかなか面倒をみないので、
咲きっぱなし、伸びっぱなしで、やさぐれております。
今年こそは綺麗な花に囲まれて...とは思っていますが(苦笑)

>我が家はなぜか、お花が駄目になっちゃうの。。。
そうなんですか?どうしてでしょう...
でも、ガジュマルは元気なんですよね。大丈夫ですよ!
by ひろん (2011-02-18 00:14) 

sumi

私はブルーのサイネリアとピンクのヒヤシンスに~
黄色のジュリアンに赤いアマリリスです♪
部屋中、動物&お花だらけ(笑
癒されま~す(^^♪
by sumi (2011-02-23 09:11) 

ひろん

sumiさん、こんばんは☆
あら~、ずいぶんカラフル♪
それにホントたくさん買われましたね。

>部屋中、動物&お花だらけ(笑
お花と動物、癒されますね。
それに、楽しそうヽ( ´ー‘)ノ
by ひろん (2011-02-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんこのオーナメントDear Darlin' ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。