SSブログ

夏野菜の生長・5月22日 [園芸]

夏野菜の苗の植え付けから3週間、ぐんぐん生長しています。

ミニトマトの生長っぷりです。
100522_ミニトマト.jpg

株間が少し狭かったか、葉っぱがジャングルと化してきました。
昨日(5月24日)までの雨で、また上に少し伸びていています。

こちらはキュウリです。
100522_キュウリ.jpg

手前が親ツルを折ってしまったキュウリです。脇芽が順調に大きくなっています。
奥のキュウリには、花が見えます。

そしてゴーヤーの日に植えたゴーヤー。
100522_ゴーヤー.jpg

キュウリと比べると細く弱々しい感じもしますが、ツルはネットを掴み、着実に上へと向かっています。
ゴーヤーのツルは、ネットを見つけるとすぐに掴もうとして、本当にあっという間に掴んでしまいます。
これは面白いです。


ピーマンとシシトウ、伏見甘長は、ミニトマトやキュウリのように、劇的な生長はしません。
ゆっくり、ゆっくりです。
でも、葉は青々とツヤを増し、勢いとエネルギーを感じさせてくれます。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

Rei

おはようございます。
わっ、夏野菜が順調にぐんぐん生長していますね、すごい!!
昨日の雨は、野菜やお花にとって恵みの雨でしたね^^

折れたキュウリは、元気な脇芽がでてきてよかったです~。
ゴーヤって、ネット上りが得意なんですね?

そうそう、一昨日「ニンジンさんへの心配・・・」なんて書いてしまって、
もしかしてお気に触ったらごめんなさいね(。_。*
お花は、どんな感じに咲くのでしょう~☆
ニンジンさんのこれからの生長、なんだか楽しいですね(∩.∩)ニコッ
by Rei (2010-05-25 11:00) 

ひろん

Reiさん、こんにちは。
はい、昨日はまさに恵みの雨でしたね。
一雨ごとに、花も野菜も生長しています。

> ゴーヤって、ネット上りが得意なんですね?
そんな感じがします。
ツルが細いせいか、ネットに触れるとすぐに“がシッ”っと掴みます。^^

> もしかしてお気に触ったらごめんなさいね(。_。*
いえいえ、こちらこそ要らぬ気を使わせてしまって...(o*。_。)o
にんじんのその後が大変でそれをご存じなのかと思ったり。

昨日からの強い風で、にんじんにも支柱を立てました。*^^*
by ひろん (2010-05-25 14:05) 

ちょろっとぶぅ

きゅうり・・・まっすぐ育てるの難しいんですよね。
子供の頃、おじいちゃんが、長い洗濯ばさみみたいので挟んでたのを
思い出しました。

今は、実家の庭に畑がなくなっちゃって寂しいです。(by ぶぅたん)
by ちょろっとぶぅ (2010-05-25 14:47) 

ひろん

ちょろっとぶぅさん、ぶぅたんさん、こんばんは。

> きゅうり・・・まっすぐ育てるの難しいんですよね。
そうなんですよね。
でも、自家製なので形にこだわらず、曲がっていてもパクッ^^

> 今は、実家の庭に畑がなくなっちゃって寂しいです。(by ぶぅたん)
それは寂しいですね。
わが家はスペースが厳しく、ナンチャッテ畑です(苦笑)^^;
by ひろん (2010-05-25 18:14) 

やま

こんばんは!
きゅうりは曲がっていてもいいですよ!
収穫が楽しみですね!
by やま (2010-05-25 22:23) 

ひろん

やまさん、こんにちは。

> きゅうりは曲がっていてもいいですよ!
家庭菜園ならではの形ですよね。

> 収穫が楽しみですね!
はい、今から収穫が楽しみです。
by ひろん (2010-05-26 16:59) 

いっちゃん

お邪魔します(*^_^*)
きゅうり、ゴーヤ、トマトは成長早いですよね~
うちも植えてますが、今朝3日ぶりくらいに見たらもう、トマトときゅうりの実が
出来ていてびっくりしました。
収穫楽しみですね。
by いっちゃん (2010-05-28 03:12) 

ruriy

野菜の収穫が楽しみですね^^
お写真にひろんさんのアイコンがついていて、可愛いです(●^o^●)
by ruriy (2010-05-28 23:05) 

toki

いろんなところにカバさんがいる庭なんですね。
野菜の収穫も楽しみです!!


by toki (2010-05-29 09:25) 

しむじ○

やっぱりゴーヤーには目がありますよね!
最近ゴーヤー仲間の間で定説になっています(笑)

by しむじ○ (2010-06-06 17:21) 

ひろん

いっちゃんさん、こんばんは☆
いきなりコメントを放置してしまってごめんなさい。

> うちも植えてますが、今朝3日ぶりくらいに見たらもう、トマトときゅうりの実が
> 出来ていてびっくりしました。
そうですよね、少し目を離すと、あっというまに大きくなっていますね。

> 収穫楽しみですね。
はい!
さっそく昨日、キュウリが収穫できました。
いっちゃんさんの収穫も楽しみですね♪
by ひろん (2010-06-09 19:38) 

ひろん

ruriyさん、こんばんは☆
昨日の夜、キュウリの収穫ができました。*^^*

> お写真にひろんさんのアイコンがついていて、可愛いです(●^o^●)
ありがとうございます。
大した写真ではないのですが、これから写真はアイコンをつけていこうと思っています。
by ひろん (2010-06-09 19:42) 

ひろん

tokiさん、こんばんは☆

> いろんなところにカバさんがいる庭なんですね。
これは、同じカバをいろいろ動かして撮っているんです。^^;
でも、庭にはカバ(の鉢)がけっこうあります。

昨日、キュウリを収穫できました。
これからまだまだ成りそうで、楽しみです。
by ひろん (2010-06-09 19:47) 

ひろん

しむじ○さん、こんばんは☆

> やっぱりゴーヤーには目がありますよね!
わかります、それ!
そんな感じ、しますもの。

> 最近ゴーヤー仲間の間で定説になっています(笑)
ゴーヤー仲間ですか?
元気のでそうなお仲間ですね。
その定説に1票です。^^
by ひろん (2010-06-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

What is this?キュウリの収穫① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。