SSブログ

ゴーヤーを植えました [園芸]

ゴールデンウィークも最終日、ゴーヤーの苗を4ポット購入しました。
ゴーヤーだけ遅かったのは、こちらの記事の芽がゴーヤーだったら植えようと思ったから。

でも、昨日はゴーヤーの日(5月8日)。
これ以上待てないと、ネットを張って、植えました。
100508_165457.jpg

かばの手前に1つ、奥に3つです。

陽当たりが今ひとつで時間がかかりますが、1階ぶん生長すれば、
お隣りさんの屋根の照り返しも手伝い、陽射しはSUNSUN浴び放題です。
そうなると、ゴーヤーのグリーンカーテンで部屋も涼しくなります。

そうそう、上記の芽の正体はまだわかりませんが、すくすく育っていますよ。
100509_074331.jpg
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

とうふさん

5/8の日にゴーヤとは良いですね!
植えた日を忘れないですし(笑)
生長が楽しみですね~。
ワタクシも、手帳の5月の欄に「ニガウリ」と書いてて、
年始めには植える気マンマンでいたのですが、
予定外のオクラを植えたので、今年は断念したのです。
狭いベランダでプランター菜園なので、場所もあまり無いし…。
でも、来年はゴーヤの日に植えよう!!と思いました。
by とうふさん (2010-05-09 15:01) 

Rei

こんにちは~^^
えっ、5月8日はゴーヤの日なんですね?^m^
ひろんさん、すごい意欲的ですね
作業が本格的でびっくりです~。
グリーンカーテン、涼しいでしょうね*^^*
作業は、ご主人とごいっしょになさっているのですか?
by Rei (2010-05-09 15:17) 

ひろん

とうふさん、おはようございます。

> 5/8の日にゴーヤとは良いですね!
狙ったのではなく、偶然に8日だったんです。^^;
その夜のニュースで、ゴーヤーの日とやっていました。

今年はゴーヤー、断念ですか...
逆にわが家では、スペースの関係で、オクラを断念しました。
来年の5月8日は、ぜひ狙ってくださいね!
by ひろん (2010-05-10 08:49) 

ひろん

Reiさん、おはようございます♪

> ひろんさん、すごい意欲的ですね
いえいえ、やる気満々・本格的なのは夫のほうなんです。
ネットを張りも主役は夫で、私は口を開けて見ていたり...
ブログに書いて、手柄を横取りです(苦笑)
私はかなり適当ですよ。^^;

> グリーンカーテン、涼しいでしょうね*^^*
涼しいです。
ブームになるのも頷けると思いました。
by ひろん (2010-05-10 08:59) 

ruriy

5/8、ゴーヤの日なんですね~。
お庭作業、楽しそうです♪ グリーンカーテンも楽しみだけど、
ゴーヤが成る楽しみもありますよね^^*
by ruriy (2010-05-10 10:05) 

ひろん

ruriyさん、こんにちは♪

> ゴーヤが成る楽しみもありますよね^^*
わが家のグリーンカーテンのメインは2階なのです。^^;
手の届かない所の収穫は、夫が高枝切り鋏、私が網と...
今年もスリルある収穫になりそうですが、
苦労して採れたゴーヤーの味は、ひとしおです。
by ひろん (2010-05-10 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。