SSブログ

脇芽です! [園芸]

おととい親ツルを折ってしまったキュウリさん、意外に早く、脇芽が出てきました。
キュウリ.JPG

失敗を許してくれて、ありがとうです[exclamation×2]

昨日、父に電話で聞くと
「葉っぱがついていれば、脇芽が出てくるぞ」
とのこと。
そこで今朝、どんな様子かと見てみると、小さい脇芽が発見できました。

生命力に溢れたキュウリさんです。
とりあえず、ホッとしました。


脇芽といえば、こちらのアズーロコンパクト
日に日に残っている葉っぱがしおれていく感じがして心配でしたが、
しおれた葉をガッツリ切り戻してみると、こちらにも脇芽(新芽)を発見できました。
100508_120209.jpg

キュウリもアズーロコンパクトも、一安心というところでしょうか。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

シンシン。

キュウリさんはスゴいですね(@_@)。。脇芽が出ていますね。
このまま成長して欲しいですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-05-08 13:16) 

ひろん

シンシン。さん、こんにちは~♪
親ツルが無いぶん、伸びるところを探しているように思います。

> このまま成長して欲しいですねd(゚-^*)
そうですね。
大丈夫とは思いますが、まだまだ見守り中です*^^*
by ひろん (2010-05-08 16:41) 

Rei

こんばんは。
瀕死のきゅうりさん、脇芽がでてきてよかったですね\(*^^*)/
アズーロコンパクトさんも、危なかったのですか?
切り戻して助かったのですね(ホッ♪)
今後の生長を楽しみにしていま~す^^
by Rei (2010-05-08 18:59) 

とうふさん

はじめまして。
かわゆいアイコンに惹かれてやってきました。
キュウリさん、すごいですー!
我が家も一昨年、ミニトマトがポッキリ折れて、でも復活しました!
今は、ジャガイモとオクラと、カブと小松菜(花咲いちゃった;)育ててます^^
by とうふさん (2010-05-08 22:52) 

ひろん

Reiさん、こんばんは☆
どうやら、とても力強いキュウリのようで、無事に脇芽が出てくれました。
キュウリさんに感謝です。

> アズーロコンパクトさんも、危なかったのですか?
はい、そうなんです。
もともとあった葉っぱが日に日にしおれていき、手をこまねいていました。
ダメでもともと、と切り戻していったら、新芽が出てきました。^^;
もう大丈夫そうです、ご安心を。*^^*
by ひろん (2010-05-08 23:20) 

ひろん

とうふさん、初めまして。
ご訪問、どうもありがとうございます。

> 今は、ジャガイモとオクラと、カブと小松菜(花咲いちゃった;)育ててます^^
とうふさんも家庭菜園されるのですね。
ジャガイモ、オクラ、カブは、作ったことないです、すごい!
私も今年は、小松菜とアブラナで花畑を作ってしまいました(苦笑)

これからも、よろしくお願いします。
by ひろん (2010-05-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。