SSブログ

ビオラ [園芸]

ここ何日かで急に、ビオラの花数が増えた。
寒気の影響で空気は冷たいが、花は、もう春であることを伝えてくれる。

花いっぱいの鉢を隣りに、かばも何だか誇らしげに見える。

HI3F0448.jpg


HI3F0450.jpg


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


HI3F0451.jpg


HI3F0452.jpg


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


フリル状の花びらをしたビオラ... かと思ったら、花と葉の大きさが少し大きい。
どうやらパンジーのようだ。

HI3F0453.jpg


紫系のビオラが多いなかの、数少ない淡い色のビオラ。
白い花かと思ったら、花びらのフチに青色が入っている。

HI3F0454.jpg

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

shio

こんばんは☆
可愛い~❤とくに白いビオラ❤天使ねぇ~♪
幸せな気分になるねぇ~♪
あ~早くおうちに帰ろう~♪って^^
ダーリンが思うに間違いないわ~❤
by shio (2011-03-29 20:08) 

ひろん

shioさん、こんばんは☆
白いビオラが天使... そう言われると、ますます可愛らしく思えます^^

>あ~早くおうちに帰ろう~♪って^^
鋭いです!
毎日そう思ってくれているみたいなんですが、なかなか...(苦笑)
by ひろん (2011-03-29 20:30) 

chalice

カワイイです。
たくさん咲きましたね。
by chalice (2011-03-30 18:27) 

ひろん

chaliceさん、こんばんは。
カワイイですか?
どうもありがとうございます*^^*
たくさん植えたせいもあって、たくさん咲いています^^
by ひろん (2011-03-30 19:55) 

禮 (Rei)

かばさん、本当に誇らしげ^^♪
さぁさ、どうぞ、丹精込めて育てた花を愛でにきて頂戴なって言ってるみたいですよ^^!
by 禮 (Rei) (2011-03-30 23:18) 

ひろん

禮さん、おはようございます。
あら、そんな風に言っている様ですか?
嬉しいです~^^
私なんか「へっへ~、咲いたズラ彡☆」←ふんぞり返り、でした(苦笑)
ありがとうございます*^^*
by ひろん (2011-03-31 07:58) 

soraaane

ビオラの存在を初めて知りました。
いままで全部パンジーだと思ってました(^^ゞ
by soraaane (2011-03-31 18:22) 

ひろん

soraaaneさん、こんばんは。
花と葉の大きさが違うだけなので、そう思われても仕方ないですよ^^
このフリルのパンジーも、パンジーにしては小ぶりの花で、
今でも実際はどちらかわかりません^^;
by ひろん (2011-03-31 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の訪れ二度目の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。