SSブログ

バジルの花 [園芸]

もう1ヶ月以上も前のこと。
寒さが厳しくなる前に、花壇のバジルの枝を切りコップに挿した。
キッチンの窓で放っておかれているにもかかわらず、2本の枝からは根が出た。

別の1本からは、蕾ができて花が咲いた。

バジルの花.JPG


同じような枝を切り、同じように水に挿しているのに、根を出すものと花を咲かすもの。
何が違うのかな?

タグ:バジル
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Rei

こんにちは^^
根が出てきて、嬉しいですね~☆
花を咲かせるものと咲かせないものがあるのは、
それぞれ、個体差があるのですね、きっと。

by Rei (2011-01-07 15:23) 

ひろん

Reiさん、こんにちは♪

>根が出てきて、嬉しいですね~☆
はい、嬉しいんですが、早く鉢に移して暖かいところへ置かないと...
と妙に気ばかり焦っています(苦笑)
個体差、ですね。
どちらも子孫を残そうと、頑張っているみたいです。
by ひろん (2011-01-07 15:52) 

ruriy

バジル、育てたいなーって思っています♪
白くて可愛いお花ですね♪

遅れましたが、
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします~☆
by ruriy (2011-01-07 22:02) 

ひろん

ruriyさん、おはようございます。
ぜひ、育ててみてください*^^*
食用のパック詰めになっているバジルでも
水挿しで根が生えるみたいだし(やったことはないですが^^)

>遅れましたが、
いえいえ。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by ひろん (2011-01-08 09:19) 

チク・コツ

バジルの花、はじめて見ました。
白いんですね。 

うちの胡蝶蘭は、芽が折れてから新しい芽も出ず・・・。
花って咲くと幸せな気持ちになりますよね *^v^*

by チク・コツ (2011-01-08 10:27) 

ひろん

チク・コツさん、こんにちは。
そう、バジルの花は白くて小さな花です。
胡蝶蘭、折れてしまって残念です...

>花って咲くと幸せな気持ちになりますよね *^v^*
そうですね*^^*
花と緑があって落ち着きます。
by ひろん (2011-01-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。