SSブログ

ヒナギク [園芸]

『デージー』と名の付く花はいくつもあり、いわゆるデージー(ヒナギク)とは全く別物であるそう。
わが家にも、ヒナギク以外のデージー、ブルーデージー、ホワイトデージー、があります。

最近元気がないのが、ヒナギク。
暑さに弱く一年草扱いということなので、ここ何日か続いた暑さで弱ってしまったのかしら。
ピンクと赤があり、赤はもう葉っぱも枯れて瀕死の状態です。
とりあえず鉢を変え、ダメでもともと、夏越し準備を整えました。
ピンクはまだ大丈夫そうなので、もうしばらく頑張ってもらおうかと思っています。

こちらは原種デージー アルムの空(マルバヒメヒナギク)。
HI3F0319.JPG

いたって元気で、鉢からあふれんばかりに生長しています。
多年草と一年草扱いの違いかな?
こちらも、一回り大きなものに、鉢を変える必要がありそうです。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

Rei

こんばんは☆
ヒナギク、元気がないのですか?
う~ん、これまでの暑さのせいでしょうか。
心配ですね。
なんとか元気になってほしいです!(^^)!

by Rei (2010-05-20 23:22) 

ひろん

Reiさん、こんにちは。

> ヒナギク、元気がないのですか?
そうなんです...
ビオラもヒナギクも、もう時期じゃないのかしらと思うほど。
夏に向けての入れ替えをしないと、可哀想です。

> なんとか元気になってほしいです!(^^)!
ありがとうございます。^^
今のところ、少し落ち着いています。
by ひろん (2010-05-21 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

鉢と合っててかぁいいでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-22 10:57) 

ruriy

写真のデージー、可愛いですね^^
「キク」というと、なんだか・・・?なんですが(^^;
「デージー」と聞くと可愛いと思っちゃうんですよね(笑)
by ruriy (2010-05-22 13:56) 

ひろん

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
花と鉢の見立ては夫です。
褒めてくださって、どうもありがとうございます!*^^*
by ひろん (2010-05-22 14:55) 

ひろん

ruriyさん、こんにちは。

> 「キク」というと、なんだか・・・?なんですが(^^;
ええ、そうですよね。
和のイメージというか、仏花のイメージというか...というイメージ?
「デージー」だと、そうそう、どのデージーも可愛いですよね。
by ひろん (2010-05-22 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。