SSブログ

ラベンダーの強剪定 [園芸]

枝がぼうぼうに伸びて姿が美しくないラベンダー。
中心から生えている新芽を残し、強剪定をしました。

すると、大きな鉢にぽつんと小さなラベンダー。

このタイミングで植え替えもどうよとは思いましたが...

とりあえず鉢から小さくなったラベンダーを取り出し、鉢の中心から脇へ移動。
空いたスペースに、
 フチンシア アイスキューブ ←手前の白い花
 白雪姫(ヘデラ) ←向かって右のヘデラ
 ミントコリブリ(ヘデラ) ←向かって左のヘデラ
を植え、見栄え良く?してみました。

HI3F0227.JPG

って、ほとんどラベンダーが見えません...

切り落とした枝からも芽吹いているので、とりあえず水挿ししています。
水挿しで根が出てくれるのが一番楽なのですが、時間を作って枝挿しをしてあげないと。

剪定も水挿しも、ラベンダーには可哀想ですが、ダメでも良いという覚悟でやりました。
あまりにも不格好な形をしていたので、そのままでも忍びなかったのです。

無事育ってくれることを祈って。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおいくまを

うちのラベンダーも伸びすぎて見た目が良くないんです・・・
去年からそのまま剪定せずに放置していたもので(^^;)

こちらの方ではラベンダーも開花していますよ♪
毎朝わざと触れて香りを楽しんでます。


by あおいくまを (2010-04-26 18:54) 

ひろん

あおいくまをさん、おはようございます。
もうラベンダーが開花しているのですか、早いですね。
切った枝をよく見たら、花芽があったので、ちょっと落ち込みです。
見た目は気にしないほうが良かったのかなって...^^;
by ひろん (2010-04-27 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。