SSブログ

ニーレンベルギア...? [園芸]

朝晩の冷え込みも思ったより厳しくはなく、朝から花たちを見回ります。
季節外れの寒さが来ても、春は春。
いかにきれいに花を咲かそうか、花たちが競っている様にも見えます。

そんな中、気になって仕方がないのがこの鉢。
HI3F0225.JPG

昨年植えたニーレンベルギアです。
なぜか、空に向かってぐんぐん伸びています。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、新芽も元気でまだまだ伸びそうです。
HI3F0226.JPG

思い当たるのは、昨年の花後、伸びきった茎を切れなかったこと。
葉が黄色くなった茎はバッサリできるのですが、まだ緑がきれいな茎だと可哀想で...
その茎が枝化してしまい、春になりそこから新芽が空に向かって伸びています。

それと、鉢がもう小さいのかな。
株分けと植え替えの時期は過ぎてしまったし...(3月のようです)
どうしましょう...
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Rei

こんばんは☆
ニーレンベルギアですか?
私、初めてのお花です^^
どのようなお花を咲かせるのでしょうか?
そうですね、緑の部分をバッサリは可哀そうですが、
形を整えるためには刈り込みも必要かもしれませんね^^;
このお花は、春から夏にかけて咲くのでしょうか?
by Rei (2010-04-25 21:49) 

ひろん

Reiさん、こんばんは☆
ニーレンベルギア...咲いているところはまだ先の様です。
別名ギンバイソウというそうですが、わからないですよね。
http://www.botanic.jp/plants-na/niecae.htm
↑を見て頂くと、なんとなくわかるかしら?
這い性なのですが、わが家のは空に向かって伸びています(苦笑)
花が咲いたら、またアップします。
by ひろん (2010-04-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽のチカララベンダーの強剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。