SSブログ

弱音... [出来事]

東北関東大震災に見舞われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。
そしてまた、震災とは別に震度6強の地震に遭われた皆様にも、心よりお見舞い申し上げます。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



    あの大きな揺れから1週間が過ぎた。

    私の住む街は、私の家を含めて、被害はない。
    地震直後の停電くらいだろうか。
    東京電力による計画停電も、今の所は、回避されている。


    夫は、通信インフラ関係の仕事をしている。
    そのため、東京からではあるが、不休で対応に追われている。
    というか、地震以来、2日しか帰っていない。
    連休もなく、明日、そして明後日の夜も出勤だ。


    私は、平常とほぼ変わらない生活をしている。

    そんな私がこういった事を言うのは、我慢が足りないと思う。
    でも、ここ何日かは、心細くて、気持ちがはり裂けそうだ。

    いつもなら平気なひとりの時間も、とても辛い。
    とても苦しい。

    さみしい...


    こんな弱音を、ここで吐いていいのだろうか...
    昨日から何度も、書いては破棄する、を繰り返している。

タグ:弱音
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

オールドママ

わかります。
私も自分はいたって元気で大丈夫なのに不安で不安で、
被災地の人達に申し訳ない位贅沢な日常を暮らしてるのに・・・。
ショックが大きすぎて心を正常に保てなくなっています。
私の娘達も東京で震度5の体験をしました。なのに会社へ普通に行っていました。繰り返す余震におびえながら。今は連休で家に帰宅してますがまた東京へ戻ります。
できる事ならこのまま引き留めたいぐらいです。
でも、娘達はしっかり前を向いて生きてました。
私も娘達に負けないようにしっかり前を向いて生きようと思います。

心にため込まないで!
ひとりで旦那様の安全と無事をいのりながら待つ事は大変辛いと思います。誰かに聞いてもらったり、またこのブログで吐き出して下さいね。
弱音を吐いて下さい。不安な気持ちは誰だって同じです。


by オールドママ (2011-03-19 15:26) 

ひろん

オールドママさん、ありがとうございます。
ママさんの温かいコメントで、涙が出ました。
涙が出たら、少し、楽になりました。

>私も娘達に負けないようにしっかり前を向いて生きようと思います。
私も下ばかり向かず、時には弱音を吐いて、頑張ります。
オールドママさん、本当にありがとうございました。

追伸:連休はお嬢さんたちと楽しく過ごして下さいね。
by ひろん (2011-03-19 16:17) 

chalice

こんにちは。
私も同じ環境だと思います。
特に何がって大きな障害があるわけでもないのですが
ちょっとした不便が辛いです。
仕事も休めないです。
軟弱?って思うけど少しが重なると疲れちゃいますね。
気持ちは、同じく不安でいっぱいです。
吐き出してOKですよ!
by chalice (2011-03-20 11:13) 

ひろん

chaliceさん、コメントありがとうございます。
ここで弱音を吐いたり、夫が4日ぶりに帰ってきた事もあり
(今朝はまた出勤しましたが...)、気持ちは少し落ち着いています。

>軟弱?って思うけど少しが重なると疲れちゃいますね。
そうですね。
「少しくらい」が積み重なって、いつの間にか少しでは無くなったのですね。

>吐き出してOKですよ!
ありがとうございます、chaliceさん!
by ひろん (2011-03-20 14:52) 

禮 (Rei)

こんばんは。

みんな、本当はね、・・・さみしくてたまらなくて。
だけどいつだって、他人より強くあれ、他人より優しくあれって、教え込まれて、その期待に応えようとして奮闘して。

私は、リョウシンと同居しています。
が、諸事情により2年近く断絶、絆や繋がりなどとは無縁の生活を送ってきました(いずれ自分のブログにて紹介させていただきます)。
正直、・・・意地を張って、強がってました。
この震災は、そんな私の頑なな岩をも砕きました。
ハハオヤから受け取った約2年ぶりの羽毛布団、ごはん、ブリキ缶の湯たんぽ、・・・。
もともと胃腸が弱い体質なのですが、お腹を壊しているのを見かねたのでしょう、約2年ぶりのハハオヤお手製のおかゆと、ハムカツ定食のようなものでしたが、涙が溢れて、一人部屋でなきながら食べました。

どんなに強がっていても、心はね、みんな一人はさびしいものです。
そして、誰かしらと繋がっていたいのです。

そして、そんな寂しい心をわかってほしいものです。
辛いときはつらいと、寂しいときは寂しいと、苦しいときは苦しいと、叫んでください。

復興に向けて、たくさんの人が協力し合っています。
そのなかには、それまで人とのつながりなど邪魔だとか面倒だとか感じて敬遠していた人もいたことでしょう。
しかし、そんな人々の心も、打ち砕き揺り動かしたのです。
蓋をしていた心を開放せよ、という意味合いもあるのではと思い始めたのは・・・きっと私だけではないはずです。

「わがまま」、いいえ、それで良いのです。
「我がまま」、つまりは、「我のあるがままの姿」なのですから・・・^^♪

by 禮 (Rei) (2011-03-20 21:15) 

ひろん

禮さん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
さみしさは相変わらずですが、多少、気をしっかり持てるようになってきました。
「さみしい」と、言葉に出して夫にも伝え、絆を再確認できたように思います。

禮さん、コンロの心配をしていました。
けれど、お母様の食事を召し上がっているようで安心です。

>「我がまま」、つまりは、「我のあるがままの姿」なのですから・・・^^♪
そうですね、そうありたいと思います。
禮さん、ありがとうございます。
by ひろん (2011-03-20 22:50) 

Rei

おはようございます。
BBSへのメッセージ、ありがとうございました。
チューリップが咲いたのですね*^^*カワイイナァ~♪

この原発の状況次第では、
我が家は遠くに移転、ということも考えております。
となりますと、夫とは別々暮らすことになるかもしれません。
寂しい・・・という段階はまだ幸せなことだと思います。
ひろんさんも、がんばって下さいね(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
by Rei (2011-03-22 08:59) 

ya

私も同じです。
地震の被害も停電の被害も食料不足もなく過ごしている西日本に住んでいます。毎日二人前のように日が上り日が暮れます。なにごともなく生活しています。
何か手助けしてあげたいと思っても何が出切るのかは、わからない。
節電や募金…ちーさなことくらいしかできない。

by ya (2011-03-22 09:53) 

ひろん

Reiさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

>寂しい・・・という段階はまだ幸せなことだと思います。
そうですね。
弱音ばかり吐いていないで、もっと前を向かなければ。
頑張ります!

Reiさん、応援、本当にありがとうございます。
Reiさんの選択が、常に最善であるように、祈っています。
by ひろん (2011-03-22 14:01) 

ひろん

yaさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
ひとりひとりは小さな事でも、それが集まれば大きくなる。
そう信じて、出来る事をしたい... そう思っています。
by ひろん (2011-03-22 14:12) 

soraaane

事情は違いますが、似たような経験が。
寂しくしてると、家じゅうで伝染しちゃって、二人で肩こりや風邪に悩まされてました。
今も何となくそんな具合でして。私が不調の原因かも?と思うところが。
家族は言葉じゃないものが通じ合ってしまうので、
旦那様のためにも、出来るだけ明るく過ごしましょう(^^)v
by soraaane (2011-03-23 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ここで吐き出しちゃっていいと思いやす。
書くことで 不安や寂しさは 少し薄くなるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-24 10:26) 

ひろん

soraaaneさん、こんにちは。
soraaaneさんも似たような経験がおありなんですね。
伝染ですか。
私の場合、夫がいるとテンションが上がってしまって(苦笑)
その反動で、ひとりになるとめっぽう暗いです...

>旦那様のためにも、出来るだけ明るく過ごしましょう(^^)v
そうですね。
ひとりの時でも、夫のために、明るく過ごすように頑張ります^^
コメントありがとうございました。
by ひろん (2011-03-24 14:15) 

ひろん

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
力強いコメント、ありがとうございます。

>書くことで 不安や寂しさは 少し薄くなるように思いやす。
本当にそうですね。
書いて投稿したことで、ガス抜きが出来たというか、楽になっています。
ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございました。
by ひろん (2011-03-24 14:22) 

ばん

我が家では僕が早く帰ると、「なんで(~、~)早く帰るのよ!!!」
と言われますがネ(▼:▼)。涙涙の連続ですヨ~~~。
by ばん (2011-03-24 19:58) 

ひろん

ばんさん、こんにちは。
そんな風に言い合える仲なんですね。
我が家はまだまだ私が...(苦笑)
クスっと笑える、心温まるエピソード、ありがとうございます。
by ひろん (2011-03-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵手紙・3春の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。