SSブログ

ワイン会(4月11日) [出来事]

ただのワイン好きの防備録なので、読んでも正直ツマラナイと思います。
せっかく覗きに来てくださったのに、本当にごめんなさい、です。

[かわいい] [かわいい] [かわいい]

日曜日は、贔屓の酒屋さん主催のワイン会でした。
日、仏、伊、独、濠(今回は試飲しませんでしたが)の5ヶ国、50数種類のワインを試飲できるイベントです。
夫とふたりで行ってきました。

【日本のワイン】
マルスワイナリーより、次の5種。

 1.シャトーマルス 甲州白根シュール・リー 2008 (甲州)(白・山梨県)
 2.シャトーマルス 甲州穂坂収穫 2008 (甲州)(白・山梨県)
 3.シャトーマルス マスカット・ベリーA コールド・マセレーション 2008
   (マスカット・ベリーA)(赤・山梨県)
 4.シャトーマルス カベルネ・ベリーA穂坂収穫 2008
   (カベルネソーヴィニヨン、マスカット・ベリーA)(赤・山梨県)
 5.甲州 無濾過 発砲和飲 ペティアン・ド・マルス (甲州)(白泡・山梨県)

無難に、どれもみな美味しかったです。というか、日本のワインは大好きです。
勉強になったのは、白根と穂坂の土壌の違い。穂坂は粘土質だそうで、その分、甘みをあまり感じないしっかりとした味わい(ひろんの感想ですが...)になるのだとか。確かに、白根のほうがフルーティでした。

【ドイツワイン】
夫が一押ししていた1本が、こちらです。

 1.ダルハイマー・クランツベルグ・ソーヴィニヨンブランQbAトロッケン [シュライヒャー] 2007
   (ソーヴィニヨンブラン)(白・ラインヘッセン)

ドイツワイン独特の甘さが無く、甲州に似た感じのスッキリとした味わいが、夫のツボに嵌っていました。

【イタリアワイン】
印象が強かった赤は、次の3種。

 1.バルベーラ・ダルバ [ピオ・チェーザレ] 2006 (バルベーラ)(赤・ピエモンテ)
 2.モンテプルチャーノ・ダブルッツォ [グランサッソ] 2007
   (モンテップルチャーノ)(赤・アブルッツォ)
 3.モンテップルチャーノ・ダブルッツォ コッリーネ・テラマーネ [グランサッソ] 2005
   (モンテップルチャーノ)(赤・アブルッツォ)

2と3は値段(グレード)違いで、飲み比べるとやはり素直に値段の高い3のほうが美味しかったです。ですが、台所を預かる主婦としては、どんな料理にもマリアージュできる2のほうに軍配が上がります。ご夫婦で参加していた素敵な奥様も、同じ様なことを言ってくださいました。
夫もご主人も3派だったので、こういうところで男性と女性の感じ方の違いが見られ、面白かったです。

また、白では、

 4.シャルドネ・テッレ・ディ・キエティIGT [グランサッソ] 2007
   (シャルドネ)(白・アブルッツォ)
 5.トレッビアーノ・ダブルッツォ [グランサッソ] 2008 (トレッビアーノ)(白・アブルッツォ)

が気軽に美味しいイタリアらしい味わいで良かったです。
「どちらがより好き?」と聞かれたら、私は4です。シャルドネなのに、フランスやニューワールドのそれとは全く違うんです。イタリアの青空(見たことはない)のような、爽快感のあるイタリアワインになっていて、とても新鮮に感じました。

【フランスワイン】
印象が強かったのが、次の3種。

 1.シャトー・ブラウン・ラマルタン 2005
   (カベルネソーヴィニヨン、メルロ、カベルネフラン)(赤・ボルドー)
 2.シャトー・サン・ロベール・キュヴェ・ポンセ・ドゥヴィーユ 2007
   (ソーヴィニヨンブラン、セミヨン)(白・ボルドー)
 3.ポンド・ガサック ブラン 2008
   (シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、クレレット)(白・ラングドックルーション)

私は、ボルドーよりブルゴーニュのほうが好きなのですが、1も2も良い感じに力強くで優しい味わいになっていました。1は、抜栓から時間が経っていて、ちょうど飲み頃だったせいもありました。2は、樽熟成ならではの香りが芳醇で、とりこになってしまいましたよ。
3は、お花見で飲みたいと思わせる、ラングドックルーションの良さが全開でした。

甘口ワイン、ソーテルヌも1種類ありました。

 4.カステルノー・ド・スデュロー 2004 (白・ソーテルヌ)

夫は何故か好きではありません。もったいないー[あせあせ(飛び散る汗)]


最後にアンケートがあり、良かったと思うワイン5本を、頭と舌をひねって選びました。
夫婦で好みが分かれすぎるわけでもなく、かといって一致しすぎるわけでもない結果となりました。

夫の五選
 1.シャトーマルス 甲州穂坂収穫 2008
 2.シャトー・サン・ロベール・キュヴェ・ポンセ・ドゥヴィーユ 2007
 3.ダルハイマー・クランツベルグ・ソーヴィニヨンブランQbAトロッケン [シュライヒャー] 2007
 4.シャトー・ブラウン・ラマルタン 2005
 5.バルベーラ・ダルバ [ピオ・チェーザレ] 2006

ひろんの五選
 1.シャトー・ブラウン・ラマルタン 2005
 2.シャトー・サン・ロベール・キュヴェ・ポンセ・ドゥヴィーユ 2007
 3.バルベーラ・ダルバ [ピオ・チェーザレ] 2006
 4.カステルノー・ド・スデュロー 2004
 5.シャルドネ・テッレ・ディ・キエティIGT [グランサッソ] 2007


ワイン会を主催してくださった酒屋さん、協賛のワインメーカーと輸入元さん、そして、場所と美味しい串焼きを提供してくださった居酒屋さん、とっても楽しい&美味しかったです。どうもありがとうございました[exclamation]
タグ:ワイン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ruriy

ワイン会、いいですね♪ 私も大のワイン好きです^^*
なかなか興味深く拝見させていただきました。
ラングドックのワインは、リーゾナブルで美味しいものがあるのでよく買います。
私もブルゴーニュ好きです~☆
by ruriy (2010-04-12 10:21) 

ひろん

こんにちは。
ruriyさんもワインが、ブルゴーニュがお好きなのですね♪
ラングドックはホント、リーズナブルで美味しいですよね。
迷った時にはつい手が伸びます。
by ひろん (2010-04-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。