SSブログ

蒟蒻の炒め煮 [料理]

週末、わが家のブランチは、たいてい蕎麦になります。
毎週食べるから蕎麦つゆも買ってしまえば簡単なのにと思うけれど、
作るの簡単だし、何となく手抜きっぽくて罪悪感...

出汁を取ったあとの削り節にも出番を、ということで、
ちょうど余っていた五目煮の煮汁で蒟蒻と炒め合わせました。
というか、昆布と白滝の炒め煮の別バージョンです。

【作り方】
1.蒟蒻はあく抜きをし、一口大にちぎる。
2.1の蒟蒻を乾煎りする。水分が飛んで「きゅるきゅる」と音がし始めたら削り節を投入して軽く炒る。
3.煮汁を入れて、炒めながら煮汁を飛ばす。

ちょっと一手間かもしれないけれど、蒟蒻や白滝は乾煎りして水分を飛ばすと、味のしみ込みが良くなります。

HI3F0169.JPG


エコ料理と言いつつも残り物料理で恥ずかしい限りデス[たらーっ(汗)]
タグ:エコ料理
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

蒼

はじめまして。
初めて訪問させていただきます。
かばサンのProfile画像に誘われてお邪魔しました♪
これからどうぞよろしくお願いしますね。

by (2010-04-08 19:36) 

ユーフォ

↑私もです^^
by ユーフォ (2010-04-09 00:28) 

ひろん

蒼さん、はじめまして。

> かばサンのProfile画像に誘われてお邪魔しました♪
私のいちばんのお気に入りは、ピンクのかばなのですが、
Profileの青いかばさんも大好きです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by ひろん (2010-04-09 08:12) 

ひろん

ユーフォさん、はじめまして。

かばのProfile画像に注目していただけたようで、とても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします♪
by ひろん (2010-04-09 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。