SSブログ

ポイ活② [出来事]

改めまして ポイ活です

面倒くさがりの私なので
一緒にポイ活してくださると嬉しいです




今年はポイ活以外の記事も更新できるよう
ほどほどに頑張っていこうと思います

あまり一生懸命に頑張ると
仕事や生活に支障が出そうなのでね…

今のところ fecebookもinstagramも動かせてないし

ブログデザインも一新したいなぁ…


少しだけ、頑張ります

タグ:ポイ活
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイ活 始めました [出来事]

ポイ活 始めました

三日坊主になりませんように…



タグ:ポイ活
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミリオンベル [園芸]

冬の間は適当にサボっていた植物への水やりも、最近はさすがに毎日だ。
そんなぐうたらな私のもとでも、花たちは今年も健気に咲き始めた。

今はマーガレットやブルーデージーが自己主張をするかのようである。

そんなにぎやかな鉢を脇目に、小さなピンクの花が1輪、咲いているのが目にとまった。

ミリオンベル1.jpg

雑草のクローバーに覆われてしまった鉢だからクローバーの花‥なわけない。
クローバーの黄色いつぼみも見えている。

よくよく観察してみると、昨年から植えっぱなしにしていたミリオンベル(プラチナピンク)のようだ。

ミリオンベル2.jpg


すっかり枯れてしまったと思って、別の鉢に植えていた黄色のミリオンベルは抜いてしまった。
抜く時に「生きてる?!」と思わせる手応えがあったが‥
可哀想なことをしてしまったかな?


復活したピンクのミリオンベル、どう生長するかわからないけど、ちょっと見守ってみよう。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス旅行 [出来事]

10月もまもなく終わる天気の良いこの日、事務所の仕事で日帰りバス旅行へ行った。

このバス旅行のターゲットはシニア世代だと思われた。
明らかに御一行の中のひとりとは思えない私‥(苦笑)
まあいい。これも仕事だ。
仕事だろうが、行くからには楽しんでこよう^^


はじめの観光は、フラワーガーデン(バラ園)の見学。
秋のバラは、春のに比べて香りが強いという。
園全体に香りが漂う、というわけではないが、確かにふとバラの香りに包まれる空間があった。


Rosa SNOW PAVEMENT.png
スノー・ペイブメント
バラの甘くさわやかな香りがひろがる


バラの香りをかぎながら足早に先を急ぐ御一行。
気がつくと周りにはバラだけが‥
あ、あれ?ケータイで写真を撮りながらバラを見ている私は、どうやら置いてけぼりらしい。(-_-メ)
かぐわしいバラたちに後ろ髪をひかれつつ、私は駆け足で一行を追った。

というわけで、写真も駆け足で(苦笑)

Rosa ABRACADABRA.png
不思議な花色のアブラカダブラ

Rosa NEW WAVE.png
淡い色がきれいなニュー・ウェーブ

Rosa PAUL GAUGUIN.png
真っ赤な色と名前が印象的なポール・ゴーギャン

Rosa The Bride.png
花嫁さんに‥ ザ・ブライド

Nigrescens.png
艶やかなバラの足下にひっそりと咲く黒竜の花



おしゃべりを、買い物を、温泉を楽しむおじさま、おばさまたち。
一方私は「荷物もいっぱいになるし、着替えるのも面倒くさいし‥」という寝ぼけた理由で
次の観光場所、みかん農園を待ちわびた。

バスに揺られてみかん狩りへ。

青い空、青い海、色鮮やかなみかん!
「たくさん食べるぞ~」と思うも、あれ?そんなに食べられない。
それもそのはず、温泉旅館の昼食から2時間ほどしかたっていない。
私のお腹の中には、まだまだ昼のご馳走があったのだ。

がっくりするも、それでもみかんを5~6個モグモグ(苦笑)
みかんをこっそり鞄に忍ばせ、ここでも足早に一行を追いかけた。

SEA.png

Orange.png



バラとみかんを満喫した私のバス旅行。
身も心もお腹いっぱい、楽しかった~*^^*

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CHORUSPICEを聴きながら‥♪ [出来事]

最近、事務所を任されるようになった。

この春から友人の事務所の仕事を手伝うようになったのだが、
友人は夏の終わりに新たな事務所を立ち上げた。
私が任されているのは、その新しい事務所の運営だ。

スタッフは他にもいるが、事務所にいちばん(距離的に)近い私が適任だった。

とは言っても毎日出勤するわけでもなく、
出勤したからと言って仕事があるわけでもない。
何とも不思議な事務所だ。


そんな不思議な事務所で1日を過ごす私のパートナーは、CHORUSPICEの歌声。

チューニングのできない、古いCDラジオデッキから流れる平日のFM放送は、
定期的に商品宣伝が入り、どうも耳に心地が良くない。
それに辟易した私は、自宅からお気に入りのCDを持ち出した。

夫と私は、音楽の趣味が似ているとは言い難いかもしれない。
そして私は、自分の好きな音楽を(知っている)人前でかけるのが苦手だ。
昔から好きなモノをこっそりと一人で楽しむ、暗~い性格なのだ(苦笑)

だから、この不思議な事務所で過ごすほとんどの時間をひとりで過ごすには、
CHORUSPICEは無くてはならない。
誰に遠慮することもなく、ずうーっと流していられるのだから。


次に事務所へ足を運ぶのは、週末の土曜日だ。

夫の仕事が休みであれば、夫を放って出かけることに抵抗はあるが、
おそらく今週も、また、仕事だろう。

今度の週末、事務所には、雇い主である友人を始めスタッフが集まる。
みんなが集まるから、いつもよりボリュームを下げて、少し静かにかけてみよう[るんるん]

タグ:CHORUSPICE CD
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海へ [出来事]

週末は水着に着替え、自転車で海へ行ってきた。

この街に住んで5年以上経つ。
そして、この海へは花火大会やどんど焼きで行くのだが、海水浴は初めてだ❤

白い砂浜に青い海...
夏の昼間のこの海が、こんなに眩しいものとは知らなかった。


夫は日向に、私は木陰に、でも隣同士にレジャーシートを敷く。
強い日射しで熱くなった砂の上ではないので、ちょっと海水浴っぽくはないけれど、
緑の中を通る風が涼しくて心地良い。


海に入ると、まず水が透明なことに驚いた。
そして、海水浴を楽しみながら潮干狩りができることにも...

冗談半分で
「今夜のおかずをゲットしよう」
と私が言う。
道具もないのに、夫は貝を捕り始める。
楽しそうだ。
私も手を伸ばし、砂の中のあさりを探る。
楽しい^^

お裾分けには足りないが、ふたりで食べるには十分すぎる量が獲れた。
夫はまだまだ獲りたそうだ。
でも、潮が満ちて深くなり始めたので、あきらめた。


波を頭からかぶったりで、日焼止めを塗ったにもかかわらず、焼けてしまった...^^;
それもまた、肌に残った夏の楽しい思い出なんだけど、
ほとんど赤くならずに黒くなれる私に、なかなか黒くなれない肌質の夫はブーイング。

わかりますが、仕方ありません。
日傘の似合う女性になれなくてごめん...(苦笑)


すごくすごく楽しかった。
また行こうね!

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その人 [出来事]

10日の日曜日は、朝から青空がひろがり、ギラギラと熱い日射しが降りそそいでいた。

屋台(山車)と子供神輿が出発し、いつもと変わらぬ夏祭りが始まったと思ったのも束の間だった。
その人は、急勾配の坂を上りきった後、突然倒れた、との一報が届いた。
そして、応急処置の甲斐無く、搬送された病院で... と。


私は、結婚してこの街に住むことになった。
その人とは、町内会の行事を通して知り合い、ご近所にもかかわらず親しく近所付き合いをすることもなかったが、行事の際にはいつも親切にしてもらっていた。

子供神輿は、その人が居ないと始まらない、というくらい、神輿の似合う人だった。
盆踊りでは、いつも子供や女性たちに混じって踊っていた。
鉢払いでは、みんなのために美味しいお酒を持ち寄ってふるまう、そんな人だった。
口数は決して多くはないけれど、いつも静かに話の輪の中にいた。


その日も話ができると思っていた。
のに
あまりにも突然の死。

言葉を交わすことは、叶わなくなった。


ただ、大好きなお祭りの最中に逝かれて幸福だったと信じたい。
そうでなければ、やりきれない...

心からご冥福をお祈り申し上げます。

タグ:

共通テーマ:日記・雑感

かばを直す [我が家のかばたち]

あっという間に連休も最終日。

なぜか夫は30日から9連休。
連休も出勤とばかり思っていた...

夫とふたり、特に何をしたわけではないが、とにかく彼はゆっくりできたようだ。
私は... ご飯を作るのが、楽しくも大変だった(苦笑)


そんな何もしない休みだったけれど、顔が壊れたかばは修復完了。
予想通り、ブラックジャック顔に[るんるん]


ジャック.jpg
接着剤の痕がくっきりと残り、コワ~い表情に...


ジャック_横.jpg
斜め横から見たところ


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


こどもの日には、チラシで折った兜をかぶらせてみた[るんるん]


こどもの日.jpg
こどもの日のかば


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のかばたち [我が家のかばたち]

かばたち.jpg
朝日がまぶしいかばたち♪


もじゃたち.jpg
もじゃと新入り♪


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


  ここ何日も、風の強い日が続いている。
  なかでも特に昨日は、終日にわたって強い風が吹き続けた。

  そんな強風の中、かばに悲劇が起こった...(><)

  玄関脇のラックが定位置のかばの1匹が、顔から落ちていた。
  顔を強打したらしいかばは、顔面が崩壊。

  ダーリンと共に、朝から凹む出来事だった。

  けれど、不幸中の幸い。
  顔のかけらは大きく、ブラックジャック顔に修復できそう♪


ジャックかば.jpg
お顔が痛々しい...(><)


タグ:かば 強風
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいかば [我が家のかばたち]

昨日は、夫が会社を休んだ。
ちょっと疲れが溜まっていた様だったが、
そんな夫におねだりをして、ガーデンセンターへ一緒に行ってもらった。

苗を買うではなく、ただ一緒に行きたかったのだ。

ガーデンセンターは、入荷したての野菜苗や、夏の花苗でいっぱい。
「これ植えたいね」、「あれも良いね」と、何度も何度も見た。
やはり、楽しい^^

そんな中、ふと悪戯な視線を感じる。
かばだ。
もうずっと売場に並んでいる古株で、シリーズでは最後の1匹となってしまったかば。

 私「まだ居るね」
 夫「今日は連れて帰るかぁ~」
 私「わ~い!」
 かば「よろしくね」


HI3F0484.jpg
仲良くしてね!


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい] 


同じ顔のかばが、また増えた^^;
他のかばと違って、背中に鉢を置くように出来ている。

かわいいなぁ~

タグ:花台 かば
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。